« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

十七夜

立待月(たちまちづき)といわれるように名月から一夜ごとに月が出る時刻が遅くなることから

名づけられたそうです。

雲ひとつない夜空を照らす十七夜です。

20150929ma

十六夜の月

20150928ma

雲迅き月に吾呼ぶ妹子かな     時雨彦  2002年9月

中秋の名月

20150927ma

今朝のおきゃくさま

細い山椒の木の枝にゆさゆさ揺れる音がして

朝いちばんのおきゃくさま

平和の鳩が舞い降りてしばし休んで飛び立ちました。

20150923ma

抗議します

もみの木カフェ住人は

70年前の日本に戻れといわれても

戻りません。

平和憲法を貫く決意です。

安倍首相、自民党政権に断固

抗議します。

20150920ma

もみの木文庫

20150914ma

本棚を移動したり、本を作者ごとに並べたりはじめる。

3年間ばらばらに本棚に押し込んでいた、というのが実際の状態だったのを

少しずつ、わかりやすく並べる楽しみが増えてきた。

昔。もみの木文庫を開いていたことを思い出した。

あの当時は子どもの本の貸し出しや絵本を読んだりしていた。

できたら、

もみの木文庫再開したい。

今度は大人のスローな暮らしの時間を文庫で過ごすことはできないだろうか。

お見舞い申し上げます

関東地方、特に茨城県、栃木県、東北地方を襲った豪雨・大洪水の被害にあわれました

みなさまに心よりお見舞いもうしあげます。

20150912ma

しあわせのとき

20150910ma

ふとんにはいろうか、はいるのよそうかな

ネコちゃんにとっては、この季節が居心地が

よさそう

朝からこっくり、うとうとsleepy

そこここに活けられた花

しんと静まり返った庭に

スローな暮らしのために活けてくださった花々

実はその日には目には映っていたのに

うつくしいと眺めるゆとりがなかったことを

反省をこめて振り返る

こうして、ゆったりと花々を愛でる日々を

大切にしてゆきたい

20150902ma

20150902mb

スローな暮らし

8月30日、日曜日明け方まで降っていた雨が見事に晴れて

部屋のなかでと思っていた体験が外でできました。

たくさんのお客様においでいただきました。

スタッフのみなさん、作品を出展された作家のみなさん

ありがとうございました。

20150830ma_800x600



20150830mb_800x600_2

20150830mc_800x600

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »